寿ノ家
〒406-0032
山梨県笛吹市石和町四日市場2031
TEL:055-263-1232
FAX:055-263-1819
URL:http://www.krg.ne.jp/kotobuki/

トピックス

業務改善コンテストを実施しました

18.02.21
寿ノ家では昨年に続いて実施した業務改善コンテストを実施しました。
昨年より継続したテーマに取り組んでいる事業所がある一方、斬新な切り口で新しいテーマに取り組んだ事業所もありましたが、総じて全体的にレベルがアップしていると感じました。

各事業所の真摯な取り組みに敬意を表し、それぞれに賞を送りたいところですが、抜きんでて頑張った事業所を表彰しました。
これからも日常の業務の中での気づきを大切に、より良いサービスを提供できるよう取り組んでいきたいと思います。

最優秀賞 


特養いちのみや  オムツ・パットの見直しについて
昨年度の取り組みを継続し、対象者を拡大することで、より汎用性を増した結果に繋がった。職員も全員参加したことで多くのものを得ることができたことがうかがえる。また準備から集計まで客観的なデータを重視するとともに、グラフ、表などに可視化するにあたっても独自の方法を考案しながら綿密に取り組んでおり主体性が表れている。これらの取り組みから得られた根拠に基づいたケアを実践していることを評価したい。

優秀賞 (3事業所)


寄りあい所 
職員の「気づき」を改善へ結び付ける  ~気づきシート」の活用~
職員ひとりひとりの気付きを確実に拾い上げ、表面化する手順を構築し、議論につなげる仕組みを作った。ミーティングの効率的な実施によりサービス業務時間の確保に繋がっただけでなく、職員間のコミュニケーションにも有効な手段のひとつとなっていると思う。他事業所でも比較的容易に取り入れることができる業務改善であり、法人全体への展開が可能である点も評価したい。


デイサービスセンター 
いきいき大作戦!!~自立支援に向けたレクリエーションの充実~
利用者増に伴うニーズの多様化やマンネリ化への対応として、レクに様々な工夫を加えることで寿デイの魅力を向上させた。介護度やADLなど、様々な状態の利用者が混在するなかで、ひとりひとりが楽しむことができ、満足できるようにレクの内容の工夫はもちろん、ハンデの設定や、それにより不公平感を感じる利用者への説明など、細かな点に配慮することで事業所全体の満足度を維持・向上させていることを評価したい。

寄りあい所みさか 個別リハビリへの取り組み
業務改善をはかりながら個別リハビリの時間を確保した。事業所のスケジュールに利用者を合わせるのではなく、利用者本位のサービスを提供するための業務改善という基本的なスタンスがしっかりと固められた取り組みを評価したい。アセスメントに基づく対応はとても大切であり、個々の利用者の状況に配慮した展開につなげていた。

業務改善コンテスト① 業務改善コンテスト②
ページトップへ