寿ノ家
〒406-0032
山梨県笛吹市石和町四日市場2031
TEL:055-263-1232
FAX:055-263-1819
URL:http://www.krg.ne.jp/kotobuki/

よくあるご質問

お問い合わせの多い質問です。


相談時に必要なものはありますか?
介護保険証「介護保険被保険者証」、お手持ちの保険証、手帳類(国民健康保険証・身体障害者手帳・お薬手帳など)をご用意ください。料金はかかりません。
入院手続きはどうすればよいのですか?
入院を希望される方は、入院申込書と紹介状を入院受付に提出してお申し込みください。

後日、入院の可否や入院日について、電話にてご連絡いたします。
入院に必要な日用品は何がありますか?
患者さんの状態によって異なりますが、目安として以下のものをご用意ください。

普段着上下(伸縮性があり動きやすいもの)、パジャマ(着替えができる方)、肌着、靴下、ナイロンタオル(機械浴・介助浴の方)、バスタオル、フェイスタオル、洗面用具、コップ、電気カミソリ(男性のみ)、蓋付き洗濯物入れ、ティッシュペーパー、その他(車いす用クッション、エプロン、入れ歯ケース等必要な方)

※入院に必要な身の回り品は、売店でお買い求めいただけます。

入院に関するご案内
病室の備品には何がありますか?
テレビ(カード式)、冷蔵庫がすべてのベッドについています。
病院着はありますか?服装・靴はどういったものが望ましいですか?
病院着はありませんのでご用意ください。

服装はリハビリを行うことを考慮して伸縮性のあるものをご用意ください。また訓練として衣服の着脱を行うこともありますので、ボタン付きのものなどを用意していただく場合もあります。

靴はサンダルタイプではなく踵がしっかり保護される運動靴をご用意ください。介護用品コーナーでも販売しておりますのでご相談ください。
どういったときにお願いしたらいいですか?
ご本人であれば、

  □退院するんだけど、家に帰れるのかな?

 □自分の家で生活したいんだけど無理かな?

 □施設に入所するのはちょっといやだなぁ

 □1人での生活は不安だなぁ

 □毎日少しの時間でいいから誰か来てくれないかな

 □急なことにもすぐ対応してくれると助かる



ご家族であれば、

  □離れて暮らしているので心配だ

   (ご飯は食べただろうか、転んでいないだろうか、トイレには行けただろうかなど)

  □1日1人にはしておけない

といったお悩みをお持ちであれば、ぜひ一度ご相談ください。
利用するにはどうしたらいいの?
当ステーションまで直接ご連絡くだされば、ご相談に応じます。その他、担当ケアマネジャーや、入院中の方はその病院の医療相談室、笛吹市などに相談していただくことにより、利用することが可能です。
毎日来てもらえるの?
回数の制限はありません。病状や介護の状況によりご相談のうえ対応いたします。
訪問介護看護をお願いしたらどんな人が来るのですか?
スタッフは、全て介護福祉士やホームヘルパー1級・2級といった有資格者が訪問させていただきます。

また、看護師や作業療法士、理学療法士、言語聴覚士が訪問いたします。
急にサービスを頼みたい時は利用できますか?
24時間いつでもご依頼ください。オペレーターが必要と判断すれば職員が駆けつけます。
夜間や休日の対応は?
当ステーションでは、24時間365日オペレーターが対応する体制が整っています。夜間や休日のトラブルに対しても、電話での相談対応いたします。必要時には職員が駆けつけます。
毎回同じヘルパーに来てもらえますか?
基本的に2~3人のホームヘルパーが利用者様の情報を共有しながら担当します。

数人で関わることによって利用者様の情報を共有し、緊急時やホームヘルパーが対応できない場合でも継続的に安定したサービスを提供することを目的としています。
費用はどの程度になりますか?
要介護3の方で介護保険を適用し、月に19,686円~(訪問看護サービスを行わない場合は月に16,769円~)となります。

また、短期入所サービスや通所系サービス(通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護)をご利用の場合は、ご利用日数に応じて減算となります。

また、状態に応じて加算が発生する場合がございますので、 料金表をご確認いただくか、当ステーションにお問い合わせください。
認知症対応型通所介護を利用したい場合はどうすれば良いですか?
入院中の方はその病院の医療相談室、また担当ケアマネジャーや笛吹市などに相談していただくことにより、利用することが可能です。当事業所まで直接ご連絡くだされば、ご相談に応じます。
費用はどの程度になりますか?
介護保険を適用し要介護1の方で5時間以上7時間未満のご利用の場合、1日778円~となります。ご本人様の要介護・要支援度によりご利用料金は異なります。こちらに料金表がございますが、ご不明な点はお問い合わせください。
認知症対応型通所介護にはどんなスタッフがいるのですか?
介護福祉士、生活相談員、看護師のほか、リハビリ専門スタッフ(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)がおり、ご本人様の状態に合わせたリハビリを行います。 全職員、定期的に研修会を開き、介護技術や介護知識の向上を図っています。
重度の認知症なのですが、利用に際し何かと心配です。
認知症に対する研修を重ねた経験豊かなスタッフが懇切丁寧に対応いたします。安心してご利用ください。
昼食ではどんなものを提供していますか?
当施設にて調理したお食事を用意いたします。

(お弁当を提供する事業所や解凍された食事を提供する事業所とは異なります。)
入浴を希望していますが、介護度が高くても可能ですか?
当施設の浴室には、簡単な介助で入浴いただく個別浴槽のほかに、座りながら入浴できる設備、横になったまま入浴できる設備があり、利用者様の状態に合わせて入浴いただけます。
送迎時間は希望できますか?
希望をふまえて対応することは可能です。しかし、他の利用者様との関係で時間の調整が必要な場合もあります。
車いすなのですが、サービスは利用できますか?
車いすでご乗車いただける送迎車をご用意しておりますので、安心してご利用ください。
糖尿病の食事は対応してくれますか?
もちろんです。栄養士が管理した食事をご提供しています。
嚥下(飲み込み)機能の低下した方の食事対応は?
看護師、言語聴覚士(主治医からの指示が必要)が評価を行い、それに基づいて専用厨房にてトロミをつけた食事等を提供することができます。水分のトロミ対応に関しましても対応いたします。
週に何回利用できますか?
ケアマネジャーが作られたケアプランによって利用できる回数が決まりますので、お気軽にご相談ください。
見学はできますか?
状況により可能です。

その際はこちらまで事前にご連絡下さい。
どのような方が利用できますか?
食事療養を必要とする疾患をお持ちの方、飲んだり食べたりする力が弱くなってきた方、食べる量が減り体重も減ってきた方、ヘルパーに治療食・介護食作りをお願いしたい方などに利用できます。
家でも病院と同じ栄養指導をするのですか?
病院では疾患の基礎知識と自宅生活への引き継ぎ内容が主になります。訪問栄養では慣れ親しんだ食器を用いた盛り付けや、分量の調整・調理工夫の提案をしたり、よく買い物をするお店の品揃えから食材の選定やアドバイスなどを行います。問題を解決する為に、ご自宅の生活を見ながら現実的なプランが提案できます。
1回の訪問にかかる時間はどのくらいですか?
おおむね30分~1時間が目安になります。調理のアドバイスや、お食事の摂取状況の確認を行うため昼食時に伺うこともあります。
通所介護(デイサービス)を利用したい場合はどうすれば良いですか?
入院中の方はその病院の医療相談室、また担当のケアマネジャーやお住まいの市役所などにご相談していただくことにより、利用することが可能です。当事業所まで直接ご連絡くだされば、ご相談に応じます。
費用はどの程度になりますか?
ご本人様の要介護・要支援度によりご利用料金は異なります。

こちらに料金表がございますが、ご不明な点はお気軽に事業所までお問い合わせ下さい。
通所介護にはどんなスタッフがいるのですか?
介護福祉士はもちろん、看護師のほか、リハビリ専門スタッフ(理学療法士・作業療法士など)がおり、ご本人様の状態に合わせたリハビリを行ないます。

母体病院の甲州リハビリテーション病院や介護老人保健施設甲州ケア・ホームで経験を積んだ熟練のスタッフが質の高いサービスを提供します。
昼食はどのようなものを提供していますか?
申し訳ございません。

日帰り型のサービスですので、昼食の提供はございません。
入浴は出来ますか?
申し訳ございません。入浴は出来ません。
送迎時間は希望できますか?
希望をふまえて対応することは可能です。

しかし、他の利用者様との関係で、時間の調整が必要な場合もあります。
車いすなのですが、サービスは利用できますか?
ご安心下さい。

送迎車両は車いすに乗ったまま乗車できる車両をご用意しております。

事業所内ももちろんバリアフリーです。
週に何回利用できますか?
ケアマネジャーが作られたケアプランによって利用できる回数が決まりますので、お気軽にご相談ください。
見学はできますか?
見学は可能です。

お時間の調整が必要な場合がございますので、事前にこちらまでご連絡下さい。
居宅介護支援事業所とは?
ご利用者が可能な限り自宅で自立した生活を送ることができるよう、介護支援専門員(ケアマネジャー)がご自身の置かれている環境に応じたケアプラン(介護サービスを利用するための計画)を作成し、適切な介護サービスが提供されるように介護事業者や関係機関と連絡や調整を行います。
ケアマネジャーはどんな仕事をしているのですか?
1.ケアプランの作成(ケアマネジャーと一緒にご利用になるサービスの種類や回数を決めていきます)

2.主治医やサービス事業者との連絡・調整

3.定期訪問による状態の把握(心身状況や生活環境などを把握し、課題を分析します)

4.要介護認定の申請や介護保険に関わる手続き代行

上記を中心に、利用者様やご家族の希望をふまえ、心身の状態にあったサービスを提案いたします。
相談時に必要なものはありますか?
介護保険被保険者証、お手持ちの保険証(国民健康保険証など)、手帳類(身体障害者手帳・お薬手帳など) をご用意ください。料金はかかりません。
介護保険サービスを利用したいけど、どうしたらいいの?
まずはサンライフ居宅介護支援事業所にお問い合わせください。介護保険と認定申請についてわかりやすくご説明させていただきます。
介護保険適用外のサービスも紹介していただけますか?
介護が必要な方の支援を主体として行っておりますが、必要に応じて情報提供をさせて頂きます。
ケアマネジャーに依頼すると料金はいくらかかりますか?
料金はかかりません。ケアマネジャーの利用料は、全額介護保険から給付されますので、自己負担はありません。
介護保険やサービスを利用したことがなく、まったく何もわからない状態なのですが。
まずは、当事業所までご連絡ください。ご相談内容により現状をお伺いし、その後の対処方法を検討し、アドバイスなどをさせていただきます。
介護のことでとにかく困った時はどうすれば良いですか?
まずはサンライフ居宅介護支援事業所にご連絡ください。

山梨県笛吹市石和町唐柏400-1

電話番号:055-261-5211
通所介護(デイサービス)とは?
施設に日帰りで通って入浴や食事など日常生活上の介護やレクリエーションを受けることのできるサービスです。「外出の機会が減った」「他人とのコミュニケーションが減った」「自宅で入浴できなくなった」といった場合にご利用を検討されてみてはいかがでしょうか。
からかしわの通所介護(デイサービス)を利用したい場合はどうすれば良いですか?
入院中の方はその病院の医療相談室、また担当のケアマネジャーがいる場合はケアマネジャーに相談してください。また当事業所まで直接ご相談頂いても構いません。

ただし、地域密着型ですので、住所が笛吹市にある方のみご利用いただけます。
どのような人が利用できるのですか?
要介護認定(要支援1.2、要介護1~5)を受けた方であればご利用になれます。
費用はどの程度になりますか?
ご本人様の要介護・要支援度によりご利用料金は異なります。

「こちら」に料金表がございますが、ご不明な点はお気軽に事業所までお問い合わせ下さい。
通所介護にはどんなスタッフがいるのですか?
有料老人ホーム サンライフ寿で経験や研修を行った熟練のスタッフが質の高いサービスを提供致します。(スタッフの多くは専門資格である介護福祉士です。)
昼食は提供していますか?
はい。提供しています。実費で500円(税抜)かかります。
入浴は出来ますか?
入浴は可能です。一般浴の他、リフト浴・機械浴(介護が必要な方でも入浴できる設備)のご用意もありますので、利用者の状態に合わせたご入浴が可能です。
送迎時間は希望できますか?
希望をふまえて対応することは可能ですので、ご相談ください。
車いすなのですが、サービスは利用できますか?
ご安心下さい。

送迎車両は車いすに乗ったまま乗車できる車両をご用意しております。事業所内ももちろんバリアフリーです。
週に何回利用できますか?
ケアマネジャーが作られたケアプランによって利用できる回数が決まります。不明な点はお気軽にご相談ください。
見学は出来ますか?
営業時間(9時~16時)内であれば可能です。

お時間の調整が必要な場合もございますので、事前にご連絡下さい。
デイサービスを体験(お試し)したいのですが・・
体験にかかる費用はありませんが、ただし、昼食、おやつを召し上がりたい方につきましては、昼食代500円(税抜)・おやつ代50円(税抜)が現金でかかります。まずはお気軽にお問合せください。(055-261-5211)
軽い運動はできますか?
病院のようなリハビリテーションは提供できませんが、ご高齢者の皆さんが楽しく身体を動かしていただけるような体操やレクリエーションをご用意しています。
体質的に食べられないものや、食事の量が気になるのですが?
可能な限り対応させていただきますので、事前にご相談ください。
硬いものが食べられません。食事はどうなりますか?
お粥やキザミ食等、利用者様に合った食事を提供しております。どうぞご安心ください。
食事や水分摂取が自分では難しいのですが…。
利用者様の身体状況により職員が食事の介助や見守りをおこないます。利用者様の嚥下及び咀嚼状態等によって最適な食事内容を選択させて頂きます。
自分では薬の管理ができませんが、どのような対応をして頂けますか?
お預かりした薬剤を職員が適切に管理したうえで、決められた通りに服薬していただけるようにお手伝いいたします。
有料老人ホームとは何ですか?
有料老人ホームは、高齢者の方が暮らしやすいように配慮した「住まい」に、食事の提供、介護の提供、洗濯・清掃などの家事、健康管理などの日常生活を送るうえで必要な「サービス」を付帯させた「住まい」です。そのサービスは、入居者様の心身の状況に応じて、長い期間広い範囲に渡って提供されます。
「介護付」とは何ですか?
有料老人ホームの提供する介護サービスは、介護保険法の中で「特定施設入居者生活介護(介護付きホーム)」として居宅サービスのひとつに位置付けられています。介護が必要になっても、ホームが提供する介護サービスを利用しながら生活を継続することが可能です。ホームに勤務する看護・介護職員が介護保険上のサービスを切れ目なく、包括的に提供します。サンライフ寿は、一般型特定施設入居者生活介護の指定を受けており、この指定を受けていないホームは「介護付」と表示できません。
石和(いさわ)とは、どのような場所ですか?
四方を大菩薩連嶺や南アルプス、富士山、御坂山塊に囲まれた自然豊かな場所です。車なら1時間圏内で昇仙峡や富士山周辺、身延山、八ヶ岳山麗など、美しい山梨の自然観光地へお気軽にお出かけになることができます。また、桃の花祭りや有名な鵜飼や花火大会、ぶどう狩り、冬のワイン祭りと四季を通じて楽しいイベントが盛りだくさんな土地であり、温泉地としても有名な場所です。
特徴はありますか?
昭和55年の開設で、全国で8番目に開設した老舗のホームです。天然温泉大浴場があり、毎日お好きな時間にご入浴いただけます。また、隣接する協力医療機関をはじめ、近隣の医療機関とも連携し、休日・夜間を含めて24時間365日、入居者様の日頃の健康管理から救急対応までサポートしている点が主な特徴です。
就寝・起床時間は決まっていますか。
特に決まりはございませんのでご自身のペースで生活いただけます。
門限はありますか。
午後8時が門限です。ただし、特別な事情がある場合において事前にご連絡いただければこの限りではありません。
家族や友人を宿泊させたいのですが可能ですか。
はい、可能です。但し、宿泊の目的や期間等に制限がありますのでご確認ください。また、ゲストルームのご準備もありますので、詳しくはお問い合わせください。
お菓子・たばこ・アルコールなどの嗜好品は持ち込んでも大丈夫ですか。
はい。大丈夫です。ただし、医学的な見地や、ご家族のご意向がある場合は制限をさせていただく場合があります。また、館内は全面禁煙ですので居室では喫煙できません。屋外の喫煙所をご利用ください。
家族や友人の訪問はいつでもいいのですか。
入居者様にとってサンライフ寿はご自宅と変わりありません。ご家族様やご友人の方はいつお越しいただいても構いません。ただし、門限の都合もありますので、夜間・早朝の訪問は事前にご連絡をお願い致します。
部屋でペットを飼うことはできますか。
申し訳ございません。館内(居室・共用スペース)並びに敷地内全てにおいて動物を飼育することはできません。
外出・外泊は自由にできますか。
はい、可能です。外出の際は、スタッフにお声掛けください。外泊の際は、事前に食事を止める手続きと不在届をご提出いただきます。
自分で買い物に行けない場合はどうすればいいでしょうか。
スタッフが買い物代行サービス(有償)も行っておりますのでご利用ください。
どんな服装で生活すればいいですか。
居室内であれば服装は問いません。ただし、共用部においては奇抜な服装や下着姿での生活はお控えください。基本的にはご自宅と同じようにお過ごし頂いて構いません。
お小遣い程度のお金の管理はどうなっていますか。
預り金サービス(有償)を行っておりますので、日常的な支出(代金引換の郵送物の支払いなど)に対応することが可能です。半年ごとに出納管理し、ご家族にご報告させていただいております。
定期的なレクリエーションやイベント、アクティビティ等を教えてください。
日帰りバス旅行などの外出イベントをはじめ、季節ごとの様々なイベントを実施しております。また、近隣のショッピングモールへの送迎サービスなど、日常生活支援サービスに力を入れております。その他リハビリ効果のある体操も実施しております。



例)1月:初詣・新年互礼会  2月:節分祭  3月:ひな祭りの集い 4月:いちご狩り・お花見・春のバス旅行 5月:菖蒲湯  6月:定期健康診断  7月:七夕の集い・ふれあい夏祭り・屋上ビアガーデン 8月:盆供養・ビアガーデン 9月:敬老の集い 10月:紅葉狩り・秋のバス旅行 11月文化祭作品展・演芸会 12月:クリスマスコンサート・ゆず湯・もちつき大会
電話の取り次ぎはしてもらえるのでしょうか。
もちろん可能です。各居室に個別に電話番号が振られたお電話の用意がありますので、内外線ともにご利用いただけます。
洗濯は誰がするのでしょうか。
ご自身で洗濯をされる場合は、コイン式共同洗濯機のご用意があります。ご自身で行えない場合は、外部業者へ依頼(有償)します。クリーニングをご希望の場合は、定期的なクリーニング集配サービスのご用意があります(費用は自己負担となります)。
火災や大規模な震災時の対応はどのようになっていますか。
火災を想定した定期的な避難訓練や、大規模災害を想定したマニュアルの制定、水害土砂災害を想定したマニュアルの制定や避難訓練を行い、有事の際に備えています。
見学はできますか?
もちろんです。まずはお気軽にご連絡ください。
体験入居はできますか?また、費用はいくらですか?
はい。可能です。ただし空室状況によりご希望のお部屋を体験できない場合があります。費用は1泊3食付で6000円(税抜)です。
入居者(または家族等)の意見が反映される場はありますか。
入居者様との意見交換の場として「運営懇談会」を毎月開催しており、ご意見を賜る機会を設けております。また、些細な事でもお気づきの点や感じられたことがございましたら何時でもお声掛けください。
理容室や美容室、ちょっとした買い物などはできますか。
併設施設(甲州ケアホーム内)に入居者様がご利用いただける理美容室や売店があり、ホーム内で予約の手続きが行えます。
既にいらっしゃるホームの皆さんと馴染めるか不安です。
毎日の生活やレクリエーションでの交流を通し、新たな入居者様とホームの皆様ができるだけ早く打ち解けていただけるように、スタッフ一同ご協力させていただきます。不安に思われることがございましたらお気軽にご相談ください。
夜間の見回り体制はどうなっていますか。トイレの対応は可能でしょうか。
サンライフ寿では、夜間もスタッフが常駐しており、決まった時間に入居者様のお部屋へ様子をお伺いしたり、トイレへの誘導やおむつ交換などを行っています。ナースコールは、24時間365日対応させていただいております。緊急時には併設病院(甲州リハビリテーション病院)との医療連携のもと、入居者様の「医療」「介護」「看護」のトータルサポート体制が整っています。
お部屋の掃除はどのくらいの頻度でしていただけますか。また、誰がするのですか。
各居室は、原則ご自身で行っていただきます。介護保険サービスをご利用される方の場合は、介護スタッフが週1回実施します。
ショートステイ(短期滞在利用)はできますか。
はい、可能です。介護保険サービスを適用した短期滞在も可能です。詳細はお問合せください。
入居条件はどのような内容ですか。
自立または介護認定を受けている60歳以上の方で、「入居の可否基準」に該当する方です。
認知症でも入居可能でしょうか。
はい、入居可能です。ただし、お身体の状態によってはご入居いただけない場合もございますので、まずはご相談ください。サンライフ寿での生活を安心・快適にお過ごしいただけますよう、ご家族からのご要望を伺いながらできる限りのサポートさせていただきます。
介護が重くなってもずっと同じホームで生活できますか。
もちろんです。サンライフ寿は終の棲家で御座いますのでたとえ介護が必要となったり重くなったとしても同じホームで生活して頂けます。
介護保険の認定を受けていませんが入居できますか。 将来を考えて早めに入居したいのですが。
もちろんです。ただし、お身体の状態によってはご入居いただけない場合もございますので、まずはご相談ください。
介護保険の認定を受けたくないのですが。
ご自分の意思で介護認定を受けられていない方は、介護の状況に合わせて介護にかかる費用を全額ご負担いただくことになります。個々で状況が異なりますので詳しくはお問い合わせください。
寝たきりですが入居は可能でしょうか。
はい。可能です。ただし身体状況により対応できない場合も御座いますので、まずはお問い合わせください。
入居までの流れを教えてください。
「資料のご請求」⇒「見学」⇒「体験入居」⇒「入居検討会」⇒「入居申し込み」⇒「契約」⇒「入居」となります。

各項目の詳細は下記の通りです。



【詳細】

「資料請求」:電話またはホームページからご請求ください



「見学」:見学日はお電話にてご相談いただき、ご予約のうえでご来館ください。

     ぜひご家族もご一緒にご見学ください

     (見学時に健康状態について面談をさせていただく場合が御座います)



「体験入居」:館内の様子や食事、温泉大浴場、介護サービスなどをご確認ください。

     1泊3食付で6000円(税抜)です。



「入居検討会」:看護師・ケアマネジャー・介護スタッフ・生活相談員などを交え、入居の可否を含め入居希望者が安全に安心して生活していただくための検討会を実施致します。



「入居の申し込み」:申込金10万円を添えて申込書をご提出いただきます。

     契約に関する説明を致します。※申し込みから1ヶ月以内にご契約いただきます。



「契約」:契約に必要な書類をご準備いただき、入居契約を締結します。

     契約時に入居一時金方式の場合は入居一時金の50%、月額利用方式の場合は敷金全額を納金いただきます。

     入居一時金の残額は、入居日までに納金していただきます。



「入居」:契約から3か月以内に入居していただきます



こちらもぜひご覧ください。
身元引受人は必要ですか?また、身元引受人の条件や役割はどのようなことですか?
身元引受人は、原則ご親族様からお一人立てていただく必要があります。身元引受人とは、入居者様へのサービス提供にあたり、債務の連帯保証や身柄引き取りなどの役割のほか、さまざまな場面でホームと連携していただく重要な役割を担っていただく方です。身元引受人が立てられない、親族はいるが迷惑を掛けたくない等のご事情がある場合は、事前にご相談ください。
入居できるまでにどのくらいの期間がかかりますか。
お部屋の空室状況や整備状況によって異なりますので、まずはお問い合わせください。
希望の部屋が空き次第、連絡をもらうことは可能ですか。
はい、可能です。
入居契約は本人がしなければならないのですか。
ご契約手続きは原則としてご本人様に行っていただいております。

ただし、身体状況によりご本人様による手続きが不可能な場合には、別途ご相談ください。
解約や契約終了時の、敷金はどうなりますか。
通常使用による損耗を除いた居室の原状回復費用等を差し引いたうえで残金をご返金致します。
利用形態はどのようなものですか。
入居一時金方式、月額利用方式、短期滞在方式からの選択方式です。
入居費用を教えてください。
入居には、①家賃相当額、②管理費、③食費、④光熱水費が必要です。その他、入居者様ごとに⑤介護保険利用者負担金、⑥個別選択によるサービス費、⑦おむつ等の消耗品がかかる場合があります。お部屋のタイプや身体状況により変わりますので、まずはお問い合わせください。
旅行や入院など、長期間部屋を空けた時の扱いはどうなりますか。また、月々の利用料はどうなりますか。
入院等により、長期に渡り不在になられる場合でもお部屋の契約は継続致します。費用は発生しますが、管理費については減額の措置がございます。
月々の費用の支払い方法はどうなりますか。
入居者様指定口座からの引き落としとさせて頂いております。ただし、引き落としが出来る口座は、山梨中央銀行(本・支店)のみとなります。山梨中央銀行の口座をお持ちでない方は、新規に開設いただく必要がございます。なお、敷金(月額家賃相当額の6ヶ月分)および入居申込金(10万円)は当社指定口座へお振り込みいただきます。
入居一時金(前払い)方式と月額利用(毎月払い)方式のどちらがいいかわかりません。
入居一時金(前払い)方式の場合、月々の負担額を抑えることができ、一定期間を過ぎれば月額利用(毎月払い)方式よりも総負担額が低額になります。月額利用(毎月払い)方式の場合、入居時の負担額を抑えられ、利用期間が短い場合は、入居一時金(前払い)方式に比べて総負担額が低額になります。入居される年齢によって異なりますので一概には申し上げることができませんので詳しくは、お問い合わせください。
居室の面積はどのくらいですか。また備え付けの設備はありますか。
お部屋は全て個室となります。面積は、18.6㎡、30.65㎡、37.2㎡の3タイプになります。備え付けの設備は、冷暖房エアコン、電話機、照明器具、緊急呼出装置、ミニキッチン、洗面化粧台、トイレ、収納スペースとなります。その他の家具や家電製品は、入居者様にご用意いただきます。



こちらにも詳細記載しておりますのでご確認ください。
夫婦で入居できるお部屋はありますか。
はい、ございます。
部屋に植物を置くことはできますか。
はい、居室内やベランダへお持ち込み頂いて構いません。ただし、ベランダは避難経路を兼ねておりますので、避難の妨げになるようなものはご遠慮ください。
居室にテレビは持ち込めますか。
はい、可能です。別途工事が必要ですが、衛星放送(BS)もご視聴になれます(工事費用はご負担いただきます)。
家具の持ち込みや内装の変更について制限がありますか。
ガスストーブ・コンロ・ろうそく・ライター・マッチ等の火災・事故の危険性があるものの持ち込みは禁止させていただいています。その他は使い慣れたものをお持ちいただいて構いません。内装の変更については、事前にお申し出いただく必要がございます。
お部屋でインターネットを利用できますか。
はい、可能です。ただし、環境を整えるための工事費や通信費用は入居者様のご負担となります。
居室に手すりの増設は可能ですか。
はい、可能です。取り付けに当たっては、作業療法士のアドバイスも可能ですのでお気軽にご相談ください。
食費は食べても食べなくても固定費が発生しますか?
いいえ。実際にお召し上がりいただいた食数分をご請求します。ご家族との外食や自炊等により、食事を止める場合は、事前(2日前の16時まで)に手続きを行っていただければ、その分の費用は発生しません。
体質的に食べられないものや、食事の量が気になるのですが?
医師の指示により制限されている食材がある場合やアレルギーなどで食べられない場合は、専属の管理栄養士が個別に対応させていただきます。嗜好(好き嫌い)による対応は原則行っておりません。事前にご相談ください。
硬いものが食べられません。食事はどうなりますか?
お粥やキザミ食等、利用者様に合った食事を提供しております。どうぞご安心ください。
食事や水分摂取が自分では難しいのですが…。
利用者様の身体状況により職員が食事の介助や見守りを行います。利用者様の嚥下及び咀嚼状態等によって最適な食事内容を選択させて頂きます。
塩分を控えめにするように医師より指導されていますが、どのようにしていただけますか。
事前にご相談ください。なお、サンライフ寿のお食事は、1日の塩分が約9gになるように作られておりますので、一般的なお食事に比べると塩分は控えめになっています。
食事はどこで取るのですか。
1階の食堂でお召し上がりいただきます(食事の介助が必要な場合は、デイルームにてお召し上がりいただくこともございます)。お身体の状況や、特別な事情がある場合は、お部屋で食事することも可能です。
食事はどこで作られるのですか。
サンライフ寿館内の厨房で作っております。毎日出来たてを提供しております。
出前をとることはできますか。
はい、可能です。お寿司やピザの配達を利用される方もいらっしゃいます。
定期的に家族などと外食をすることはできますか。
もちろん可能です。
家族や友人が訪ねて来たとき、食事を一緒にとることはできますか。
はい、事前にお申し出いただければご用意できます。
日々の健康管理はどのように行われるのですか。
ホームの看護・介護職員が定期的なバイタル測定や通常生活(食事・睡眠・排泄・入浴・レクリエーション等)における様子観察を通して日々の健康管理を行っています。主治医の指示や入居者様また家族様のご意向がある場合には、その観点も加えます。
温泉大浴場は毎日入浴できるのですか。
朝6時から夜8時まで、毎日お好きな時間に、何度でもご入浴いただけます(一部清掃等の時間帯を除きます)。
一人での入浴は不安があるのですが。
温泉大浴場において、職員が見守りを行いながら入浴いただく時間を設けておりますのでご安心ください。
介護が必要な者の入浴はどうなりますか。
介護が必要な方も入浴が可能な設備(リフト浴、ストレッチャー浴、個浴)をご用意しており、身体状況に応じた入浴をしていただいております。
サービス付き高齢者向け住宅とは何ですか?老人ホームとの違いは何ですか?
サービス付き高齢者向け住宅とは、「高齢者住まい法」の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。この制度は、高齢者が安心して生活できる住まいづくりを推進するために制定されました。住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整えます。介護などのサービス提供を主とした施設である有料老人ホームに比べ、ご入居者様が、サービスメニューの中から今の自分の状況に必要なものを選択しながら、ご自宅と同じように自由に生活していただけます。

入居一時金などの高額な費用がかからないことから、入居しやすい高齢者向け住宅の新しい形(選択肢)です。
どんな人が入居できますか?
60歳以上の高齢者であれば、自立の方から要介護の方までのどなたでもご入居いただけます。 (感染性疾患、病気の状態により相談が必要です。入居にあたり、ご不明・ご不安なことがございましたら、まずはご相談ください。)
入居までの流れを教えてください。
「資料のご請求」⇒「見学」⇒「体験入居」⇒「入居検討会」⇒「入居申し込み」⇒「契約」⇒「入居」となります。

各項目の詳細は下記の通りです。



【詳細】

「資料請求」:電話またはホームページからご請求ください



「見学」:見学日はお電話にてご相談いただき、ご予約のうえでご来館ください。ぜひご家族もご一緒にご見学ください(見学時に健康状態について面談をさせていただく場合が御座います)



「体験入居」:館内の様子や食事、温泉大浴場、介護サービスなどをご確認ください。1泊3食付で5000円(税抜)です。



「入居検討会」:看護師・ケアマネジャー・介護スタッフ・生活相談員などを交え、入居の可否を含め入居希望者が安全に安心して生活していただくための検討会を実施致します。



「入居の申し込み」:入居申込書をご提出頂きます。その後契約に関する説明を行います。



「契約」:契約に必要な書類をご準備いただき、入居契約を締結します。敷金及び前家賃を入居日までに納金していただきます。



「入居」:契約締結日から入居が可能です。
連帯保証人・身元引受人は必要ですか?
それぞれ必要です。(兼任不可)保証人になる方がいらっしゃらない場合、保証会社をご紹介いたします。

また、身元引受人に関してもお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
認知症でも入居可能でしょうか。
はい、入居可能です。ただし、ホームの状況やお身体の状態によってはご入居いただけない場合もございますので、まずはご相談ください。

サンホームでの生活を安心・快適にお過ごしいただけますよう、ご家族からのご要望を伺いながらできる限りのサポートさせていただきます。
バルーン、胃ろう、腸ろう、ストマ(人口肛門)なのですが、入居可能でしょうか。
いずれの方も入居可能です。ただし、状況により対応できない場合も御座いますので、まずはお問い合わせください。
寝たきりですが入居は可能でしょうか。
はい。可能です。ただし、状況により対応できない場合も御座いますので、まずはお問い合わせください。
部屋でペットを飼うことはできますか。
申し訳ございません。館内(居室・共用スペース)並びに敷地内全てにおいて動物を飼育することはできません。
入居する前に体験入居をしてみたいのですが。
はい、可能です。まずは実際にサンホームからかしわを体験いただき、入居者様の終の棲家として相応しいかをご確認ください。我々にとっても、ご入居者様の心身の状況を把握し、ご入居された後にも心地よく最適な環境としてお過ごしいただくことができるか判断させていただくとても重要なステップと考えております。まずはお気軽にご相談ください。(お一人あたり1泊3食付5000円(税抜)です)
今までの担当していたケアマネジャーを変えたくないのですが。
もちろん可能です。サンホームからかしわには居宅介護支援事業所が併設されておりますので、ケアマネジャー変更の際もご心配はいりません。
病院への送迎や外出の付き添いなどはしてもらえるのですか?
もちろん可能です。介護保険をご利用の方は、訪問介護における外出介助による買い物同行や通院介助としてのサービス提供を実施しております。また、弊社独自の自費サービスもご用意しております。※自費サービスは内容により料金が若干異なります。詳しくはお問い合わせください。
何ヶ月か入院となった場合は退去しなければならないの?
サンホームからかしわは通常の賃貸アパート・マンションと同様ですので、入院となったからといって退去する必要はございません。 ただし、入院中の賃料・共益費・サービス費はご負担頂きます。
住民票を移さなければなりませんか?
必ずしも移していただく必要はありません。
困ったことがあった場合に相談したいのですが
サンホームからかしわは、24時間365日スタッフが常駐しておりますので、少しでも困ったこと・ご不安なことがございましたら、何なりとご相談ください。
外出や外泊の制限はありますか?
ご自由に外出可能ですし門限もございませんが、外出も外泊も事前にご連絡ください。
家族や友人は自由に訪問できますか?
もちろんです。ご自宅と同様ですので、特に制限はございません。

ただし、安全管理(セキュリティ)の都合上、窓口で受付簿にご記入いただきます。
既にいらっしゃるホームの皆さんと馴染めるか不安です。
毎日の生活や行事等の交流を通し、新たな入居者様とホームの皆様ができるだけ早く打ち解けていただけるように、スタッフ一同ご協力させていただきます。不安に思われることがございましたらお気軽にご相談ください。
皆と同じことをしなければなりませんか?
サンホームからかしわでは、入居者様お一人おひとりを尊重しますので、毎日の生活においてご希望、ペースに合わせて過ごしていただき、強制的にイベントや行事に参加していただくようなことはございません。ただし、お食事については、時間が決められておりますので、あらかじめご了承ください。
入居したいのですが、手続や入居金が必要ですか?
ご入居が決まりましたら、入居契約の手続きを行います。その際一般的な賃貸借契約を締結致しますが、入居一時金の必要はありません。 サンホームからかしわでは敷金(家賃の2カ月分)だけお預かりいたします。

敷金としてのお預かりなので、退去時にはお返しいたします。(退去時のお部屋のクリーニング費用は敷金から差し引かれます。)
個室(一人部屋)が良いのですが。また、面積はどのくらいですか。
はい、サンホームからかしわでは、全居室 個室をご用意しております。居室面積は部屋ごと19.20㎡(5.8坪)~20.48㎡(6.2坪)です。
部屋に植物を置くことはできますか。
はい、居室内へお持ち込み頂いて構いません。ただし、植物のお世話はご自身で行って頂きます。
居室にテレビは持ち込めますか。
はい、可能です。別途工事が必要ですが、衛星放送(BS)もご視聴になれます。(工事費はご負担いただきます)
家具の持ち込みや内装の変更について制限がありますか。
ガスストーブ・コンロ・ろうそく・ライター・マッチ等、火器や火災・事故の危険があるものの持ち込みは禁止です。

そのほかは普段、ご自宅でご利用のものをお持ちいただいて構いません。内装の変更について制限はありませんが、退去時には現状に戻して頂きます。それにかかる費用はすべてご自身で負担いただきます。
部屋にインターネットや電話回線を引くことはできますか。
はい、可能です。ただし、かかる工事費や通信費用は入居者様のご負担となります。
居室に手すりを増設したいのですが。
はい、可能です。ただし、建物構造上の問題から設置ができない箇所も御座いますのでお気軽にご相談ください。
居室の移動を強いられる場合はありますか?
ありません。どうぞご安心ください。
介護が必要になった場合や長期入院しなければならない場合、退去しなければなりませんか?
いいえ。退去の必要はありません。

サンホームからかしわには居宅介護支援事業(ケアマネージャー)、通所介護(デイサービス)の事業所が併設されておりますし、グループに介護保険サービスの訪問看護や訪問介護の事業所が御座います。

行き届いた「生活支援」、きめ細やかな「介護サービス」、安心できる「緊急時の対応」、終の棲家としての「看取り」まで、スタッフがトータルで細やかに対応いたします。
体質的に食べられないものや、食事の量が気になるのですが?
可能な限り対応させていただきます。事前にご相談ください。
硬いものが食べられません。食事はどうなりますか?
お粥やキザミ食等、利用者様に合った食事を提供しております。(有料)どうぞご安心ください。
食事や水分摂取が自分では難しいのですが…。
利用者様の身体状況により職員が食事の介助や見守りをおこないます。(有料)

利用者様の嚥下及び咀嚼状態等によって最適な食事内容を選択させて頂きます。
自分では薬の管理ができませんが、どのような対応をして頂けますか?
お預かりした薬剤を職員が適切に管理したうえで、決められた通りに服薬していただけるようにお手伝いいたします。 (有料)
看護・介護スタッフの体制はどうなっていますか?
看護師は常駐しておりませんが介護スタッフは24時間365日常駐しております。
緊急時の医療体制について教えてください。
グループ施設の甲州リハビリテーション病院をはじめとした近隣医療機関と24時間常時連絡が取れる体制を確保し、緊急時の外来診療または入院診療(空きベッドがある場合に限る)に可能な限り対応して頂けるよう連携をしております。また、近隣の内科医師による訪問診療を実施しております。
契約、または入居までに必要なもの(書類等)を教えてください。
【入居契約時】

・入居契約書                   ・重要事項説明書

・生活支援サービス契約書             ・預金口座振替依頼書

・保険証類(介護保険負担割合書のコピー)     ・連帯保証人契約書

・ご入居される方の印鑑登録証明書・戸籍謄本    ・ご入居される方の住民票(全員の記載のあるもの)

・後期高齢者医療被保険者証(コピー)

  ・緊急医療シート                

【入居開始時】

・診療情報提供書(県外の方)

・看護サマリー(入院されている方)

【ご契約時】

・印鑑/認印で可(ご本人様・保証人様)
特別養護老人ホーム (入所)の入所の申込はどのように行えばよろしいでしょうか?
当施設専用の入所申込書に必要事項をご記入いただき、提出していただきます。

持ち物:介護保険被保険者証、印鑑(入所をご希望されているご本人様、代理人の方)

ご希望の方には入所申込書一式(パンフレット、料金表)を送付いたします。

必要事項をご記入の上、ご返送下さい。

 ※受付時間:日・祝祭日を除く、平日8:30~17:30

 ※施設にお越しになる場合は、事前に寿ノ家 生活相談員までご連絡下さい。
入院手続きはどうすればよいのですか?
入院を希望される方は、入院申込書と紹介状、日常生活動作能力(ADL)表を入院受付に提出してお申し込みください。後日、入院の可否や入院日について、電話にてご連絡いたします。
相談時に必要なものはありますか?
介護保険被保険者証、お手持ちの保険証(国民健康保険証など)、手帳類(身体障害者手帳・お薬手帳など) をご用意ください。料金はかかりません。
入院費は通常1日いくらかかりますか?また入院前に入院費用の概算を教えてもらえますか?
患者さんの保険の種類、病状によって異なりますので、ソーシャルワーカーにお問合わせください。

なお入院時に保証金5万円をお預かりしております(特別室は10万円)

保証金については現金のみの取扱いとさせていただきます(カード払いはできません)

また、個室料等については「差額ベッド代はいくらですか?」のご質問をご覧ください。
食事の選択メニューはありますか?
毎週金曜日の昼食は主菜の選択が可能です。主食については米飯、粥、パンから選択できます。
甲州ケア・ホームを利用するには?
まずは当施設までご連絡ください。ご本人やご家族の状況などについて、支援相談員がお伺いします。詳しくは、支援相談員までお問い合わせください。
通所リハビリテーションを利用したい場合はどうすれば良いですか?
ご担当のケアマネジャーにご相談ください。また、利用される場合には主治医からリハビリ等に関する指示(診断書)が必要となります。
訪問介護をお願いしたらどんなスタッフが来るのですか?
ケアスタッフは、全て介護福祉士やホームヘルパー1級・2級といった有資格者が訪問させていただきます。
どんな方が利用していますか?また、どんな人が利用できますか?
病気やケガのために在宅で療養されている方、傷の手当てや管の管理、吸引や酸素などの機器が必要な方、閉じこもりがちや寝たきりになる恐れがある方、リハビリや服薬相談・指導が必要な方、認知症の方などにご利用いただいています。

乳幼児から高齢者まで、その方の主治医が訪問看護の必要を認めた全ての方が利用できます。
応募方法を教えてください。
まずはエントリーフォーム、またはお電話にてお申込みください。受付後に、応募書類をご郵送またはご持参いただきます。
勤務形態、勤務時間を教えて下さい。
4週8休制で、勤務時間は週40時間です。年間休日は124日となっています。

勤務形態は二交代制となっており、日勤:8:30〜17:30、夜勤:16:00〜9:00です。
新卒で事務職を希望しますが、医療事務などの資格は必要ですか?
事務職には医療事務のみならず、総務・人事・経理・介護保険事務など様々な業務内容がありますが、資格は特に必要ありません。入職(入社)後に必要な知識・技術を身につける前向きな姿勢が重要です。
訪問リハビリテーションとは何ですか?
病院から退院された後の生活が不安な方や、ご自宅での生活の中で不便さを感じている方に、ご自宅で能力に応じた自立した日常生活が営め、心身機能の維持回復を図れるようにすることです。また、自分らしく生き生きとした生活が送れるように、ご自宅にスタッフがお伺いして様々なリハビリテーションの提案や実施を行うサービスです。
洗濯はどうすればいいの?
基本的にご家族に洗濯をお願いしています。施設に足を運んでいただき、利用者様の様子をみたり、話をしたりする時間を持っていただきたくお願いをしております。ご理解・ご協力をお願いいたします。尚、週に1〜2回くらいを目安に洗濯物を取りに来ていただくようになります。(施設内にコイン式の洗濯機及び乾燥機もご用意しております)
面会時間は?
年間を通じて午前9時〜午後8時までです。
特別養護老人ホーム (ショートステイ)は、どうしたら利用することができますか?
希望される日程を、担当のケアマネージャーを通してご連絡ください。

(但し、ベッドが満床の場合は利用していただけない場合もありますが、ご了承ください)
介護保険サービスを利用したいけど、どうしたらいいの?
まずは甲州居宅介護支援事業所にお問い合わせください。介護保険と認定申請についてわかりやすくご説明させていただきます。
いつまで入院できるのですか?
入院可能な期間については個々の患者さんによって異なります。主治医や担当のソーシャルワーカーにお問合わせください。なお、退院後の生活に不安がある場合は、お気軽に医療福祉相談室にご相談ください。
入院費の他に別途お金がかかるものはありますか?
テレビ視聴に際しては、テレビカードをご購入いただきます。1階受付または病棟階に設置する販売機にてお買い求めください。

私物の洗濯を患者さんやご家族さんが院内で行う場合には洗濯機、乾燥機の使用料がかかります。

私物の洗濯を業者さんに依頼する場合は1袋(ネット)648円かかります。
当院に入院中でも他院(他科)の受診は可能ですか?
入院中に他の医療機関を受診する場合は、当院において治療ができない等の止むを得ない場合に限ります。

また、受診先の医療機関との情報交換が必要ですので、受診前に必ず医師、看護師にお申し出ください。

連絡なく他の医療機関を受診された場合は、診察料が全額自己負担となる場合がありますのでご注意ください。
誰でも利用できますか?利用対象は?
介護保険で認定を受けている方はご利用いただけます。詳しくは当施設までご相談ください。
費用はどの程度になりますか?
介護保険を適用し要介護1の方で6時間から8時間のご利用の場合、1日697円〜となります。ご本人の要介護度・要支援度により、ご利用料金が異なります。こちらに料金表がございますので、ぜひ一度お問い合わせください。
急に訪問介護サービスを頼みたい時は利用できますか?
急に訪問介護サービスを依頼したい場合でも、できる限り対応いたします。
毎日来てもらえるの?
介護保険では回数の制限はありません。病状や介護の状況、給付の範囲によりご相談のうえ対応いたします。医療保険では通常週3回までですが、病状や病名により、毎日利用していただくことも可能です。
法人内の異動はありますか?
はい。仕事の幅や視野を広げたり、専門性を高めたりするために、各職種とも法人内での異動があります。
二交替勤務ができませんが、応募できますか?
日勤のみの勤務も可能です。ご相談ください。
事務職を希望しますが、PCスキルはどの程度必要ですか?
Microsoft Word、Excelが使える程度で大丈夫です。入職(入社)後は、配属先により、様々なソフトを使用しますが、操作方法等は指導します。
具体的にはどんなことをしますか?
・身体機能・日常生活動作に合わせた練習

(起居・移乗動作、食事・着替え・トイレなどの練習、部屋・屋外を歩く練習、家事動作の練習)

・利用者様の身体機能に合わせた機能向上練習

(関節の動く範囲を広げたり、筋力をつける運動)

・生活習慣・環境のアドバイス

(手すりやスロープの位置や杖などの福祉用具選定のアドバイス、介助方法のアドバイスなど)

・心理的なサポート

(不安や悩み、介護者の負担軽減に対する相談やアドバイス)

などを行います。
外出・外泊は自由に出来るの?
基本を自宅の生活と考えておりますので、事前に申し出をしていただければご自由に外出・外泊していただけます。自宅への外出・ご家族との時間を自由にお過ごしください。
動物を連れて面会は出来ますか?
申し訳ございません。現在のところ動物の施設内への立ち入りはご遠慮いただいております。
特別養護老人ホーム (ショートステイ)を利用するときには送り迎えはしてもらえますか?
送迎を実施しております。但し、土日祝祭日、年末年始は実施しておりません。

 ※送迎実施区域:笛吹市・甲府市・山梨市・甲州市・中央市
退院はいつ頃決まるのでしょうか?通常、決まってから退院までかかる日数はどのくらいですか?
退院時期については医師の判断によります。ご自宅での生活を考慮して、退院前にリハビリスタッフやソーシャルワーカーが患者さんと一緒にご自宅を訪問し、ご自宅での歩行や入浴等の状況を確認してから退院調整を行う場合もあります。
月ごとに支払うものはありますか?
入院費用につきましては、基本的に毎月請求書を発行しご精算いただきます。
駐車場はどこにありますか?
病院に隣接する駐車場、及び平日は病院向いの駐車場(土・日・祝日は不可)がご利用いただけます。

また、土・日・祝日には斜め向かいのケー・アール・ジー正面の駐車場をご利用ください。

詳しくはこちら
介護保険適用外のサービスも紹介していただけますか?
ケアマネジャーは介護が必要な方の支援を主体として行っておりますが、必要であったり、助けになるサービスがあればご紹介させていただきます。
通所リハビリテーションにはどんなスタッフがいるのですか?
リハビリ専門スタッフとして、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)がおり、ご本人様の状態に合わせたリハビリを行います。この他にも、看護師、介護福祉士やヘルパー、支援相談員がおります。

全職員、定期的に研修会を開き、介護技術や介護知識の向上を図っています。
毎回同じヘルパーに来てもらえますか?
基本的に2〜3人のホームヘルパーが利用者様の情報を共有しながら担当します。

数人で関わることによって利用者様の情報を共有し、緊急時やホームヘルパーが病気になったときでも継続的に安定したサービスを提供することを目的としています。
1回の訪問時間は?
必要に応じて 30分、1時間、1時間半となっております。
年齢制限はありますか?
年齢制限はありませんが、正規職員の採用は59歳までです。(60歳定年のため)
教育・研修制度について教えてください。
プリセプター制度を導入しています。詳しくはこちらをご覧ください。
訪問リハビリテーションの良いところは?
ご利用者様のご自宅で実施することによって、実践的な動作練習やご家族へのアドバイスも可能で、早期に問題の解決や対策が可能となります。また、1対1によるきめ細かいサービス提供が行えます。
どんな使い方が出来るの?
現在、ご自宅で生活をされている方でも、「少しリハビリをしたい!」「ちょっと出掛けたいのだけれども・・・。」「仕事が忙しくて介護している時間が取れない。」「介護の方法が合っているのか不安。」「たまにはゆっくり休みたい。」「介護している方の体調不良」等、介護を受ける方の理由だけでなく、介護をされている方の支援も行っています。一度ご相談ください。
泊まりの時の送り迎えはしていただけますか?
初回ご利用時は、医師の診察への立ち会いや、書類にサインをいただくため、ご家族に送迎をお願いしています。2回目以降のご利用時は、施設職員がお迎えに伺えます。ただし、全てのご希望に添えない場合もあります。詳しくは、支援相談員までお問い合わせください。
総合窓口の受付時間は?
午前9時〜午後4時30分(年中無休)です。利用料のお支払いなどは、この時間内にお済ませください。

(入所のご相談・申し込みなど支援相談員への窓口の受付時間につきましても同様です)
寿ノ家デイサービスセンター 体調が悪くなった時は、病院に連れて行ってもらえますか。
急変時は救急車を呼んだり、甲州リハビリテーション病院の医師が診察したりする場合もありますが、通常はご家族などにお願いして、かかりつけ医へ受診に行っていただきます。
入院中の面会時間を教えてください。
面会は土・日・祝日関係なく、毎日14:00〜20:00までとなっています。
いつ支払いすればよいですか?
毎月10日前後に前月分の入院費用の請求書をご郵送いたしますので、請求書に記載されている支払期日までに請求書をご持参いただき病院会計までお越しください。現金でのお支払いは月〜土8:30〜16:30(祝日を除く)、カードでのお支払いは祝日を含む全日の8:30〜16:30に受付をさせていただいております。
売店・食堂の利用時間を教えてください
売店の営業時間は、月〜土9:00〜17:45、日・祝9:30〜15:45です。(元日のみ休み)

レストランいこいのランチ営業時間は、11:30〜14:00です。

ランチ営業時間を除く9:00〜20:00の間は患者さん、ご家族様に自由に使っていただけるスペースとして開放しています。
ケアマネジャーを依頼すると料金はいくらかかりますか?
料金はかかりません。ケアマネジャーの利用料は、全額介護保険から給付されますので、自己負担はありません。
どのくらいの期間入所できますか?途中で戻されてしまうことはありますか?
甲州ケア・ホームは、介護が必要になっても自宅で生活が送れるように、住み慣れた地域の中での生活を支援している施設です。自宅生活を続けていくにあたり必要な期間については、特に決まりはありません。入所前・入所後、ご本人の状態やご家族の事情を考慮して入所の可否・継続の必要の有無を会議にて検討しております。詳しくは、施設の支援相談員にお問い合わせください。また入所中に体調変化があった場合、ご希望により医療機関の受診していただく場合や退所していただく場合がございます。
認知症なのですが、利用できますか?
研修を重ねた経験豊かなスタッフが対応しますので、安心してご利用ください。
病院受診の付き添いや庭の草むしりは出来ないと言われましたがどうしてですか?
介護保険では保険ご利用のご本人以外のことはご利用いただけないことになっています。そういった場合には自費サービスのご利用をお勧めしています。

詳しくは担当ケアマネジャーにご相談ください。
利用するにはどうしたらいいの?
かかりつけ医師に相談していただくか、当ステーションまでご連絡ください。かかりつけ医師がわからない場合にもご相談に応じます。その他、担当ケアマネジャーや、入院中の方はその病院の医療相談室などに相談していただくことにより、利用することが可能です。
希望した部署に配属してもらえますか?
できるだけ希望が叶うよう配慮しますが、施設の状況や適性等も考慮して、配属を決定しています。
看護学生ですが、職場の雰囲気を体感したいです。何かそういったチャンスはありますか?
インターンシップの受け入れを行っています。

また、春・夏期に看護学生を対象としたアルバイトを募集することもあります。

職場見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
訪問リハビリテーションと通所リハビリテーションの違いは何ですか?
サービスの提供場所が異なります。

通所リハビリはご利用者様が施設に通い、選択された時間滞在し、その時間内でリハビリを行うのに対し、訪問リハビリはご利用者様のご自宅にリハビリスタッフが訪問しリハビリを行います。実施する目的や内容も異なります。
家に帰りたいのですが?
現在入所されている方等どなたでも家に帰りたいと考えている方は、当施設にご相談ください。ご自宅へ伺って環境の見直しをしたり、介護の不安材料について説明したり、生活の中にリハビリを取り入れたり、自宅にお帰りになれるようお手伝いさせていただきます。まずは、支援相談員にご相談いただくかお問い合わせください。
リハビリのスタッフはどのような職種がいますか?
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)がおります。必要に応じて、言語聴覚士(ST)の関わりもしております。日々の生活場面の中での動作を中心に訓練を行っております。また、手作業やレクリエーションを通して機能の向上の関わりをしております。時に外出を通して、車の乗り降りや買い物訓練など社会生活を通しながらのアプローチも行っております。
寿ノ家デイサービスセンター 利用中に外出できますか。
おひとりで外出することはできません。外出時は職員が付き添います。買い物や用事に出かけたい時は、当日の朝までに申し出ていただいています。また、散髪については甲州ケアホームの理美容室を利用できます。
1ヵ月にかかる費用はどのくらいですか?
介護度やサービス内容によって費用が異なります。詳しい料金は料金表をご覧ください。



ご不明な点は当施設までご相談ください。

入所(1ヵ月以上):自己負担額は、おおよそ月110,000円~

ショートステイ(1ヵ月未満):自己負担金額は、おおよそ1日3,700円~

※制度を利用することで、自己負担が変わります。
入院中の1日の流れを教えてください。
【食事について】

朝 8:00頃 昼 12:00頃 夕 18:00頃 (階によって違いがあります)

【リハビリについて】

計画に基づきリハビリを実施します。リハビリは1回20分を1単位とします。

9:00〜16:40の間で一人1日最大9単位までリハビリが可能です。(回復期リハビリテーション対象患者の場合)

【入浴について】

おひとりで入浴できる方は、毎日6階の浴室にて午後の時間入浴していただけます。

職員による見守り等が必要な方の場合は、指定された時間に入浴していただけます。

ご自分での入浴ができない方は、原則として週2回機械浴にて入浴していただきます。
差額ベッド代はいくらですか?
2人部屋、個室、特別室に入院された場合に「室料」をいただきます。

2人部屋:2,700円/日 個室:4,860円/日 特別室10,800円/日
入院中に家族が一緒に泊まることはできますか?
主治医の許可があれば可能です。この場合寝具貸出料として864円/日を申し受けいたします。
サービスを利用したことがなく、まったく何もわからない状態なのですが。
まずは、当事業所までご連絡ください。ご相談いただければ、現状をお伺いし、その後の対処方法を検討し、アドバイスなどをさせていただきます。
昼食ではどんなものを提供していますか?
当施設にて調理したお食事を用意いたします。

(お弁当を提供する事業所や解凍された食事を提供する事業所とは異なります。)
扇風機やストーブの出し入れもお願いできますか?
すべてのケースでお手伝いできるとは限りませんが、大きな負担にならなければお手伝いすることができる場合があります。ご相談ください。
夜間や休日の対応は?
当ステーションでは、24時間365日対応しています。24時間電話連絡がとれる契約を加えていただくことで、夜間や休日のトラブルに対し、電話での相談対応や、必要時には看護師が訪問いたします。
採用試験の内容について教えてください。
書類選考の上、作文または専門試験、適性検査、面接などを実施します。経験や職種によっても異なりますので、その都度ご案内いたします。 
ブランクがあっても働けますか?
当法人では、実際にブランクがあった方が何人も活躍中です。ブランクのある方が、安心して仕事に復帰できるようフォローできる研修・教育体制、環境を整えています。
訪問リハビリテーションと訪問マッサージの違いは何ですか?
訪問リハビリは、リハビリの専門家である理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が実施するサービスです。訪問マッサージと言われているものはマッサージ師が実施するサービスです。訪問リハビリは、身体機能のリハビリだけでなく、高次脳機能や日常生活動作・家事・趣味等、利用者の生活をサポートする役割を担っております。その他詳しくは当事業所までご連絡ください。
食事の時間は?
目安として、朝食は午前7時30分〜、昼食は午前11時30分〜、夕食は午後5時30分〜となっています。

午後2時頃には、間食をお出しします。季節により行事食や手作りおやつ等もお出ししています。
寿ノ家グループホームは、利用する者の住所が市外でも利用はできますか?
基本的に利用はできません。平成18年度の介護保険改正で、グループホームは地域密着型サービスに位置付けられました。地域密着型サービスはその事業所が位置する市の住民の方が利用するサービスに制限されているため、市外の方が利用する場合は、市からの指定を受ける必要があります。
個室は入る前に見せてもらえますか?どのような設備が違うのですか?
空室があれば見学可能です。

通常の個室の場合は、大部屋と同様の設備になります。

特別室(室料10,800円/日)にはカード不要のテレビ、冷蔵庫、電話(通話料金は別途)、シャワー室、トイレ等が備わっています。
ケアマネジャーはどんな仕事をしているのですか?
1.ケアプランの作成

2.主治医やサービス事業者との連絡・調整

3.定期的な状態の把握

4.要介護認定の申請や手続き代行

上記のことを中心として、利用者様やご家族の希望をふまえ、心身の状態にあったサービスを提案いたします。
入所時に一時金(保証金)のようなお金はかかりますか?
入所時に一時金(保証金)は必要ありません。お買い物やレクリエーション等に使う預かり金(お小遣い)をお願いしております。
入浴を希望していますが、介護度の高い方でも可能ですか?
当施設の浴室には、簡単な介助で入浴いただく温泉大浴場のほかに、座りながら入浴できる設備、横になったまま入浴できる設備があり、利用者様の状態に合わせて入浴いただけます。
介護予防とは何ですか?
介護予防とは介護を受けなければならなくなってからの対処ではなく、介護を受けなくて済むように事前に予防することや、介護を受けるようになってからもこれ以上重くならないよう予防する活動です。
重度心身障害者医療費助成金受給者証は使えますか?
はい、使えます。病状や病名により重度心身障害医療費助成対象や公費対象となる場合があります。詳しくは当ステーションまでお尋ね下さい。
職場見学ができますか?
随時受付しておりますので、お電話にてお問い合わせください。
男性看護師はどのくらいいますか?
当法人では、現在14名(平成28年8月現在)の男性保健師・看護師が働いています。
訪問リハビリテーションはどんな病気が対象となりますか?
対象の病気は定められておりません。

訪問リハビリでは、医師が必要と認めた方が対象となります。
食べ物を持ち込みたいのですが・・・
・季節により生ものの持込みをご遠慮いただくこともございます。また、ご利用されている方の中には制限食を召し上がっている方もいらっしゃいます。周りの方へのお配り物はご遠慮ください。

・持ち込まれた食べ物は、その場で食べ終わっていただくか、お持ち帰りいただけますようにお願いします。
寿ノ家グループホームは、自分のことが自分でできないと利用はできませんか?
利用できます。その方の持っている力に合わせて、できないところや不足のある点はスタッフが生活支援をさせていただきます。
国・県・市から補助される制度はありますか?また、また、どこに問い合わせればよいのですか?
公的な補助としては高額療養費払戻し制度や、重度心身障害者医療費受給者制度等があります。

これらの制度については医療福祉相談室へご相談ください。
病院までの公共交通機関はありますか?
JR石和温泉駅から当院までは徒歩15〜20分ほどです。駅から当院までの定期路線バスはありませんので、タクシーのご利用をお勧めします。

また、笛吹市デマンドタクシーが当院前で停車します。ご利用には事前に予約が必要です。

【お問い合わせ先】笛吹市役所 経営企画課 電話:055-262-4111
とにかく困った時はどうすれば良いですか?
まずは甲州居宅介護支援事業所にご連絡ください。

山梨県笛吹市石和町四日市場2031

電話番号:055-262-0011(直通)
お支払い方法は?
窓口にて現金でのお支払いをはじめ、銀行引き落としの他クレジットカードによるお支払いも可能です。希望されるお支払い方法を支援相談員にご相談ください。
送迎時間は希望できますか?
希望をふまえて対応することは可能です。しかし他の利用者様宅も回ることもありますので、時間の調整が必要な場合もあります。
おむつ交換など、身体介護で難しいと思うことは、ヘルパーの方は教えてくださいますか?
何なりとご質問ください。介護のことでアドバイスが出来ることであればご回答いたします。
途中で訪問回数を減らすことはできますか?中止したいのですが?
ご利用者様の個人的に変化する状況(病状や環境、金銭的問題など)に応じ、内容や回数を変更することができますし、一旦サービスを中止することもできます。ご家族や主治医、ケアマネジャー、訪問看護師にご相談ください。
子育て支援にはどういったものがありますか?
①産前産後休暇・育児休業

法令に基づき取得できます。

②育児短時間勤務制度

3歳までのお子さまについて、育児短時間勤務制度(1日6時間勤務)を使用できます。

③育児手当支給制度

新生児を養育する職員に、産前産後休暇及び育児休業終了後1年間、育児手当を支給します。
夜勤はどれくらいありますか?
部署や病棟により異なりますが、平均して4〜5回程度です。個人の状況や希望により、月2回程度の方もいれば、6回程度の方もいます。
訪問リハビリテーションは、毎日利用できますか?
訪問リハビリは制度上、1回20分を週に6回までとなっています。また、訪問リハビリはケアプランに基づいて実施しますので、ケアマネジャーと相談が必要です。当事業所の実績としては、1回40分、週1〜2回のご利用が多いです。
お風呂の回数は?
週に2回が基本となっています。入所される階により入浴の曜日が異なります。ご入所後、担当職員より説明をさせていただきます。
リハビリ訓練にあたり、必要な器具や機材はいくらですか?
リハビリ訓練で使用する器具については、基本的には当院のものを使用していただきます。

リハビリ訓練の際に履く靴については、患者さんにご用意いただきます。
どのような実績がありますか?
【ケース1】

利用対象者:女性 要介護3

ご主人と2人暮らし。ご主人は日中自営業のため不在になる時があるケース。脳梗塞で倒れ退院して間もない。少しでも自分のことができるようになるようリハビリテーションを希望している。



■介護保険提案例

介護保険提案例



■ご提案例

必要な福祉用具や住宅改修を提案し、リハビリテーションの必要性と日中一人になることより通所リハビリテーションを利用し自立した生活ができるよう目標設定しています。



【ケース2】

利用対象者:男性

ご家族は遠方で一人暮らしのケース。

自分のことはなんとかできているが、買い物や掃除が困っている。また、家にいる時間が多いので閉じこもり気味になっている。



■介護保険提案例

介護保険提案例



■ご提案例

通所介護(デイサービス)を利用し閉じこもりを予防していきます。また、買い物や掃除、ゴミだしなどは訪問介護(ヘルパー)を利用し、一人暮らしの生活を支えていきます。またこの他に、介護保険以外のサービスで配食サービスなどの利用も提案していきます。
料金が安くなる制度はありますか?
ご本人の所得・収入により、自己負担金を減額できる制度があります。この他、制度についてのご相談は、支援相談員までお問い合わせください。
車いすなのですが、通いのサービスは利用できますか?
車いすでご乗車いただける送迎車をご用意しております。
今まで元気だったのが、退院してから横になってばかりいます。
看護師が病状の観察に伺い、状態に応じた助言をいたします。肺炎や脱水といった症状を早期に発見し、重症化を防ぐアドバイスを行いながら、必要に応じた対処をいたします。ご本人、ご家族の意向を尊重し、できるだけ良い体調で生活できるよう、今後の療養生活のお手伝いをいたします。
休日・休暇について教えてください。
年間休日は124日です。 

年次有給休暇は初年度10日(入職後6ヶ月経過後)、2年度以降は勤務年数に応じて最大20日まで付与されます。また、特別休暇として、服忌休暇、婚姻休暇、厚生休暇などがあります。
夜勤はいつぐらいから始まりますか?
新入職員の場合、入職後3〜5ヶ月後より夜勤が始まります。経験者の場合には2〜3ヶ月後が目安です。

それぞれのペースに合わせて開始しますので、ご安心ください。
費用はどの程度かかりますか?
疾患や年齢によって、介護保険や医療保険の訪問リハビリや訪問看護ステーションからの訪問リハビリがあり、それぞれで多少金額が異なりますが、介護保険の訪問リハでは、20分で自己負担308円です。その他、別途加算や交通費がかかる場合がございます。疾病・疾患等によって、費用の助成を受けられる場合もございます。
入浴を希望していますが、介護度の高い方でも可能ですか?
体調により入浴を控えていただく場合もございますが、介護度の高い方にも安全に安心して入浴していただいております。
保険が適用されるもの、適用されないものにはどのようなものがありますか?
原則として保険が適用されるものは、入院基本料、診療、投薬、注射、レントゲン、検査、リハビリに関わる費用です。食事については、食事療養費として一部負担していただきます。

これに対して室料、オムツ代、文書料、理美容代、歯ブラシ、予防接種料等には保険が適用されません。詳しくはソーシャルワーカー、事務職員にお問合わせください。
施設見学はできますか?
平日・土曜日(日曜・祝日除く)で対応しています。いつでもお気軽にお越しください。(受付時間 午前8時30分~午後5時30分)
糖尿病の食事は対応してくれますか?
もちろんです。栄養士が管理した食事をご提供しています。
病院から胃ろうを造って退院することになりました。わからないことばかりで不安です。
看護師が入院中の病院や医師と連携をとりながら、引き続き管の取り扱いについてのご指導をいたします。ご家族に自信がつくまで一緒に行うことも可能ですし、必要な物品の準備や購入についてもご相談いただけます。他に、点滴・吸引・膀胱留置カテーテル・人工肛門・床ずれがある方などにも、同様に対応いたします。
福利厚生にはどのようなものがありますか?
職員食堂、慶弔金の支給、リゾートホテルの優待利用等がございます。
交通費はかかりますか?
制度上、介護保険の場合は、通常のサービス提供地域内はかかりません。サービス提供地域以外のところであって、国が定めた地域であれば、介護保険内で定められた金額、それ以外の地域への訪問は、サービス提供地域を出たところからの交通費がかかります。医療保険の場合は、事業所からの交通費がかかります。
喫煙は出来ますか?
はい、出来ます。ただし、所定の喫煙所以外は全て禁煙になっております。面会時もご協力願います。

(体調やご病気のことも御座いますので、ご相談下さい)
寿ノ家 寄りあい所 家に訪問して、自宅の掃除や食事の準備をしてもらえますか?
寄りあい所での訪問は、送迎時の関わりを含めて、なじみの関係作りを目的としています。したがって、訪問介護サービスに位置づけている家事援助は行いません。ただし、家族が自宅での直接介護(たとえば排泄等)に無理がある場合には、要請があれば訪問いたします。
嚥下(飲み込み)機能の低下した方の食事対応は?
看護師、言語聴覚士が評価を行い、それに基づいて専用厨房にてトロミをつけた食事等を提供することができます。
急に体調が悪くなり、キャンセルした場合にキャンセル料はかかりますか?
いいえ、かかりません。キャンセル料は現在請求していません。
入所中に具合が悪くなったらどうなりますか?
体調の変化により、施設の医師が診察します。その後ご家族に連絡させていただきますので、ご希望をお伝えください。当施設で対応可能な様子であれば当施設で対応させていただきます。症状により対応が困難な場合は、対応可能な他の病院を受診していただきます。(入院となった場合は、退所していただくことになる場合もあります。)
寿ノ家 寄りあい所 日中、利用をする場合、基本的な提供時間はどのくらいですか?
デイサービスやデイケアのように、時間的な縛りは全くありません。 

送迎の介助については職員数の関係で、8:30~18:00位を原則とさせていただきます。ただし、家族が送迎していただければ、早朝から深夜まで利用しても、通いの扱いとさせていただきます。
週に何回利用できますか?
ケアマネジャーが作られたケアプランによって利用できる回数が決まりますので、お気軽にご相談ください。
職員はどのくらいいますか?
常勤、非常勤を合わせて法人全体で約500名(平成28年8月現在)のスタッフがいます。
どういったときにお願いしたらいいですか?
□ 病院を退院したばかりで体力や身の回りの動作に自信がない

□ 自宅のお風呂に入りたい(良い方法を知りたい)

□ 介助方法を教えてほしい(ベッドから車いすへの乗り移り・トイレ介助等)

□ 自主トレーニングの方法が知りたい

□ 上手に話したい

□ 散歩が出来るようになりたい

□ もう一度家事がしたい

□ 家の外に出る事が困難になった

□ 住宅改修や福祉用具について相談したい

といったお悩みをお持ちであれば、ご相談ください。
見学はできますか?
平日・土曜日(日曜除く 午前8時30分~午後5時)で対応しています。

その際にはこちらまで事前にご連絡下さい。
給料の仕組みについて教えてください。
定期昇給は原則として毎年4月に実施しています。賞与は6月と12月の年2回支給しています。(2014年度実績)
利用までの流れを教えてください。
①ケアマネジャーもしくは主治医と相談し、訪問リハビリの必要性をご検討ください。

②主治医が訪問リハビリの必要性を認め、当院に情報提供を行い、当院の医師が診察した上でリハビリの指示を出します。それ以後も、当院では、主治医と当院の受診両方が必要になります。介護保険は3ヵ月以内に1回、医療保険は1ヵ月以内に1回診察が必要です。

③開始前までに、ケアマネジャーとその他のサービス提供事業者とサービス担当者会議を実施し、ご本人様やご家族の希望や各サービス事業者の役割・目的を確認し、ケアプランが作成されます。

④その後訪問リハビリ事業所と契約し、リハビリの計画書を作成し、同意を得たうえで開始となります。
介護職に興味がありますが、無資格でも応募できますか?
部署により資格を要する場合もありますが、無資格でも働ける部署もありますので、ご相談ください。
医師の診察が必要と聞いたのですが?
主治医の診察に加え、リハビリの指示を出す当院の医師の診察が、定期的に必要になります。介護保険では3ヵ月以内に1回、医療保険は1ヵ月以内に1回診察が必要です。
要支援の認定を受けたのですが、要支援でも訪問リハビリは受けられますか?
はい、実施できます。お住まいの地域包括支援センターにお問い合わせください。
病院の外来リハビリに通っています。自宅でもリハビリが受けられますか?
実施することはできません。制度上、外来リハビリテーションとの併用は認められておりません。ただし、言語聴覚療法は可能です。
施設から遠方に住んでいますが、来ていただけるのでしょうか?
通常のサービス提供地域以外は交通費や介護保険上の加算が発生する場合がございますが、お住まいの地域によって異なりますのでご相談ください。
ページトップへ